健作 様

人命救助に対する人と犬との共同作業

ハイサイ皆さん!!!健作ちゃんです!!!
今回は災害救助犬のお話しを聞いたので
少し綴りたいと思います(^-^)

少しデリケートなお話しですが
視点をワンちゃんに当てて読んでね。

ワンちゃんも災害時に
僕ら人間が瓦礫の下敷きになってないか
一生懸命探してくれてたりするんだけど
見付けても仏様になってる事が多くワンちゃん自身も
凄く悲しい気持ちになっちゃうんだって。

生きてる人を見付けられない時間が多いと
「僕は助けられないんだ」って自信を無くしちゃうらしいんだ。

そこでレスキュー隊の人達が時々
わざと隠れてワンちゃんに探させて見付けて貰って
「生きてる人見つけた!!!助けた!!!」って
自信を持たすようにしてるんだって。

このお話し聞いた時
人命救助に対する人と犬との共同作業に
目頭熱くなった健作ちゃんでした。

Plough(プラウ)朝から「美味もぐ」にかぶりついて
ご満悦でございます(^ ^)
美味もぐのお陰で毛並みがとっても綺麗になってきたよ
また写真撮りますね(^O^)

ワンちゃん名言集

・部屋に入った瞬間、なぜそこに来たのか忘れたことはあるか?多分犬はそんな風に一生を過ごす。
(スー・マーフィ)

ABOUT ME
健作 様
沖縄県宮古島市出身 / 05'「なんくるないさ~平和の願い~」でデビュー / 手話を交えた独創的な世界感のあるライブは多くの共感、支持を得、海外遠征と世界へ輪を広げる。 / スタイルは1色に留まらずアコースティックスタイル、BANDスタイル、ソロスタイル様々な色を取り入れ、WORLD WIDEに爆発的人気急上昇中!!! / 13'スペシャルユニット【nada】で全国デビュー / 芳野藤丸(SHOGUN)プロデュース